今後のこと

誰がどう言っても、やっぱ技術でいくしかないんじゃないか思う。最悪、フリーとかで生きていけるくらいは必要。プラス企画が出来れば、安心か。会社にいたら、そこで使う技術しか身に付かない。当たり前です。なんで、他の技術を身に付けようと思ったら会社にいる時間を最小化しないといけない。幸い今のPLからは、早く帰ること自体は構わないと言ってもらった。今後、たとえば早く帰ることを許可しない上司の下に付いたら会社を辞めることを検討しなければならないし、会社で得られる技術にすごく価値があるのであれば、長く会社にいることも検討していいと思う。
早く帰るために必要なのは、その日やらないといけないことを明確に洗い出すこと。後は自己管理が出来れば、ほとんど定時退社できたようなもの。さらに言うと、多少の図々しさ(を実践するためのMP)が必要になるが、これは自分内コアコンピタンスが明確になっていれば、さほど気にならないものと思う。以上をアクションに落とすと・・・

  • 起床、出社、退社、就寝時刻のメモ
  • 起床後、就寝前にやったこと

あたりを管理していけばいいことになるか。プラスアルファとして、

  • 早起きをする
  • 仕事上、アイデアを出して実践したことのメモ
  • その日のパフォーマンス
  • その他、反省点等
  • 体重
  • 今日の企画
  • 今日の新知識

くらいが考えられるか。あとは脳の疲労を測定するためのパラメータが欲しいところだが、ここは検討事項としておこうと思う。他に思いついたことがあれば、適宜追記していこうと思う。あと、これを公表する必要は無いか・・・。
今日の企画というのは、毎日アイデアを出すようにして、それを積み立てていけば、いずれ起業か何かの役に立つだろう、という案。