その他、疑問なこととか

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る
定番のマーチンファウラーですが、最近パラパラっと読んでみたところ、一番最初のサンプルで、Customer、Rental、Movieクラスが登場しているのですが、何でこういうクラス構造になったのかが説明されておらず、気になっています・・・。Costomer、MovieとRentalって、どうも性質が異なるエンティティのような気がするんですね。
あと、全然関係ないですが、R言語excel使えるのって、ODBC経由のみなんですかね・・・それだとOLEとはだいぶ違う用途にしか使えなさそうだなあ・・・。